SERVICE
サービス紹介

オフィスの移転・改修のプロジェクトを、
ワンストップで総合的に支援します。
プロジェクト全体のプロセスの
構築・推進や戦略策定を行う
「プロジェクトマネジメント」から、
オフィスの設計・設計監理を担う
「クリエイティブ」、
完成したオフィスの
維持管理・改善にあたる
「ファシリティマネジメント」まで、
各プロセスの専門家と共に、戦略的な
ワークプレイスの創造を実現します。

SERVICE
ご提供するサービス

オフィスの移転・改修を、
ワンストップで経営戦略に基づき総合支援

  • プロジェクトマネジメント 企画・推進
  • クリエイティブ 設計・設計監理
  • ファシリティマネジメント 運用・改善

SERVICE FRAMEWORK
サービスの体制

1.クライアントとワンチームで推進

クライアントとディー・サインは、発注側と受注側という従属的な関係ではなく、プロジェクトチームのメンバーという自由に議論できる対等な関係で、プロジェクトを推進します。

2.高度で複雑な課題にも対応

経営や組織などの高度で複雑な課題にも、知見を持つ社内メンバーが対応。
必要な場合は、外部の専門家とも協力し解決策を立案します。

3.フラットな立場で最適なパートナーを選定

各プロセスで信頼できる外部パートナーをコーディネートします。
外部パートナーとクライアントは直接契約を締結します。
ディー・サインのフィーを、外部パートナーのフィーや家具備品などの代金に上乗せすることはありません。クライアントと同じフラットな立場で、最適なパートナーを選定します。

サービス体制図

PROCESS
プロセス

ディー・サインがご提供するサービスは
以下のプロセスで進行します。

ZOOM
プロジェクトマネジメント 企画・推進 クリエイティブ 設計・設計監理 ファシリティマネジメント 運用・改善

プロジェクトマネジメント(企画・推進)

経営戦略をはじめ商品・サービス、歴史や文化などクライアントのことを幅広く知り、深い理解に努めます。解決すべき課題と達成すべきゴールを明確にし、その実現を推進します。何を創るか導くディレクション、クライアントの課題に応じたコンサルティング、計画通りに実現するマネジメントをプロジェクトの特性に合わせて提供します。

  • 01 プロジェクト計画

    クライアントとワンチームになり、対等な関係でヒアリングや議論を重ね、プロジェクトの課題とゴールを策定します。またそのためのプロセスを描き、必要な予算、スケジュール、体制などを計画します。それらを基に最適なチームを編成します。

  • 02 プログラミング

    コンセプトや要件を抽出します。調査を実施し定量的・定性的なデータを収集、その結果から本質的な課題やインサイトを発見するワークショップなどを行い、必要な設備やプログラムを検討します。建築条件、施設設備、ICT環境、中期経営計画などについても把握を進め、将来の予測を立てます。

  • 03 デザインマネジメント

    コンセプト・要件を基に最適なデザインチームをアサインし、連携してプランをまとめます。並行してワークスタイルや設備計画を検討し、実際の運用までフォローしたプランを構築します。基本設計完了時に概算予算を算出し、費用対効果を検証します。

  • 04 コンストラクションマネジメント

    コスト、工事内容、工事工程、施工品質の最適化を行います。提案依頼書を用いて入札を行い、最適なパートナーを選定します。発注前に工事内容や工程を最終調整し、予算、スケジュール、品質を担保します。複数社間の工事調整を行い、スムーズな竣工を目指します。

クリエイティブ(設計・設計監理)

建築設計をはじめインテリアデザイン、プロダクト開発、グラフィックデザインなど、プロジェクトに必要なすべてのデザインを担います。クライアントの意図と文脈を深く理解し、コンセプトを創り、アイディアを生み出し、求められる条件を満たす設計を行います。

※ディー・サインには社内にクリエイティブを担うデザインチームがありますが、社外のチームをアサインすることも可能です。プロジェクトに応じて最適なチームをアサインします。

  • 01 プログラミング

    クライアントの現状を把握し、課題を抽出。ビジョンの理解を深め、大胆かつ実現可能なプロジェクト構想を描きます。デザインシンキングを用いて驚きと納得が両立するコンセプトを創出します。

  • 02 基本計画/基本設計

    プロジェクトコンセプトおよび要件を具体化し、ストーリーを発展させてデザインコンセプトを導き出します。基本設計として、ゾーニング、基本レイアウト、各種オペレーションの設定、法規確認、設備設計、マテリアル検討などを行います。基本設計完了時にデザインプレゼンテーションを行い、デザイン骨子を定めます。デザインに関するすべての領域についての合意を行うプロセスになります。

  • 03 詳細設計

    基本設計を実現するための詳細な設計を行います。詳細仕様や寸法を盛り込んだ各種の図面を作成します。それらは工事会社・家具サプライヤーの見積や入札のベースとなります。必要に応じてバリューエンジニアリングを行い、コスト面を含めた最終設計内容を確定させます。

  • 04 設計監理

    工事期間中、設計に則った工事施工が行われているか監理を行います。
    施工調整が必要な場合は判断、指示を行い、施工内容の確認を行います。
    工事完了後は設計検査・施主検査を行い、是正工事の完了確認を行います。また、竣工図の取りまとめも行います。

ファシリティマネジメント(運用・改善)

ワークプレイスを長期的に維持し、活用するためのサポートをご提供します。プロジェクトを実施するかどうかの検討、環境を保つための日常業務の支援、PDCAのための定期調査などを行います。

  • 01 事前検討

    プロジェクトの着手前に実施。クライアントの状況を把握し、課題に対する解決策を検討します。予算や不動産の市況感、長期展望などを踏まえ、改修・増床・移転など最適な選択肢を提示します。

  • 02 スタートアップサポート

    新たにつくる場のコンセプト・機能・設備・使い方・ルールについて、ワークプレイス・ワークスタイル双方の観点から運用ルールをまとめてユーザーに事前周知します。また、経営サイドがユーザーに場にこめたメッセージを伝える機会や、ペインティングイベントなど、一人ひとりが場に愛着を持てるような施策を実施します。

  • 03 オペレーションサポート

    場を維持し、改善するための支援を行います。内装・設備・家具・ICTツールなど、ワークプレイス・ワークスタイルに必要なあらゆるツールをご提供します。またプロジェクトの事後調査や定期調査を通じてユーザーの満足度・重要度の変化を把握し、必要な改善を行います。

SURVEY
サーベイ

働き方やオフィス環境に関する
3種のサーベイ(基本パッケージ)を
無料で提供しています。

「エンゲージメント強化」、「働き方改革」など、経営者や管理部門の方が抱く課題に対する優先順位を可視化できるサーベイです。
オフィスのプロが診断報告まで行います。

  • ワークプレイス
    エンゲージメントサーベイ

    働く環境が社員のエンゲージメント
    どう影響しているかわかる

  • ワークスタイルサーベイ

    社員が理想とする働き方
    現状のギャップが分かる

  • ワークプレイスサーベイ

    オフィス環境への最適投資が
    判断できる

プロセス図

経営戦略から、ワークプレイスをデザインする。

お気軽にお問い合わせください。