2.Nov.2023第33回オンラインFM会:プロティア・ジャパンのオフィスの見学会をオンライン開催

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FM(ファシリティマネジメント)担当者のコミュニケーションを目的に定期開催している「FM会」。オンライン開催になって33回目の今回は、アジア太平洋地域の高成長企業として「Top 500 High-Growth Companies Asia-Pacific 2021/2022」に選出され、第35回日経ニューオフィス賞 ニューオフィス推進賞を受賞された株式会社プロティア・ジャパン様のオフィス見学会を開催しました。

目次

・FM会って?
・気になる内容は?
―Live Activeなオフィス創りとは?
―経営方針の大幅な変更を実現させた施策とは?
―オフィスデザインのコンセプト「WORK ACTIVE」
・オフィス見学で紹介された取り組みとは?
・参加者からの声をご紹介

FM会って?

業界の枠を超えて集まる、ファシリティマネジメント担当者の会。

様々な企業・団体のワークプレイスマネージャー(ファシリティマネジメントの担当者)が業界の枠を超えて集まるFM会。日々のオフィス運用の中で発生する課題・悩みを気軽に相談できる、コミュニケーション会として発足しました。

FM会は、皆さんの知恵が『輪』となり、継続的に『輪』を広げていくことを目的としており、毎度開催場所を変え、オフィス見学や講演などを絡めながら、DE-SIGNグループが主軸となって有意義な会の運営を行っています。

気になる内容は?

初めに、オフィス移転プロジェクトメンバーである株式会社プロティア・ジャパンのオペレーションズ部門 ディレクター
藤村様にご登壇いただき、本社移転プロジェクトの概要をご説明いただきました。

Live Activeなオフィス創りとは?

本社移転プロジェクトでは、どんなオフィスにしていくか、という事を決める為に、経営方針を改革する所からスタートしました。

今までの経営方針のアップデートを行い、アジャイル型の組織を目指す中で、企業の理念である「Live Active」をオフィスの中で実現する為の要素を言語化していきました。
プロジェクトを進める中で、企業が考える理想との近似性があったグリーンビルディング評価システム(環境性能評価)である「LEED」および「WELL」のゴールド基準の取得を目指す運びとなり、2022年には両認証共に、ゴールド基準を取得する事ができました。

経営方針のアップデートを実現させた施策とは?

経営方針をアップデートする事で、従業員の働き方も大きく変化していきます。
そのため経営者から方針を伝えるための施策として「Work Active NEWS LETTER」を毎月発行し、従業員に近況を周知していきました。

あらかじめ全体スケジュールを共有した上で、現在の進捗・決定事項・デザインが出来上がる過程を、経営者からの手紙のように、全従業員向けに発信しています。

また、移転前・移転直後・移転後半年と社内アンケートを実施し、オフィスの満足度や生産性が向上したか、などを数値化する事で、移転プロジェクトの目的が達成できている事を確認しています。

オフィスデザインのコンセプト「WORK ACTIVE」

次に、オフィスデザインにおいて、プロジェクト当初から携わったディー・サインの一之瀬より説明をしました。

プロティアの理念である「Live Active」を体現できるオフィスを目指す為に、オフィスのコンセプトは「WORK ACTIVE」と設定しました。
プロティア・ジャパンの事業の軸である心身のケアという考え方にもとづいて、「SKIN・INNER・BODY」という3つの観点からオフィスデザインを計画していきました。

5つの活動イメージを設定し、各フロアへと構成しています。
7階来客フロア/6階執務フロア共に、従業員同士のゆったりとした距離感が保たれるレイアウトとなっています。

〈弊社HPの別ページにて事例紹介をしています。こちらよりご覧ください。〉

オフィス見学で紹介されたファシリティとは?

オフィス見学で紹介されたファシリティの一部をご紹介します。

7階来客フロアの入り口は、「Live Active」という経営理念が見えるカウンターを計画しています。
メインエントランスには、社名でもあるプロティアの生花を毎週欠かさず活けるようにしています。

キッチンスペースは従業員が自由に利用できます。
7階のゴミ箱をキッチンエリアの1か所に集中させた事で、移転前と比べてゴミの分別がキチンと出来ており、全体的なゴミの量も減っている印象です。

7階フォーラムエリアを中心としたオープンなスペースは、100名程度のイベントスペースとしても利用できます。

6階の執務室の座席には、予約システムを導入しています。様々な座席タイプがあり、タイプ毎に半日/一日と利用時間を変えて運用を行っています。
また、オープンミーティングエリアでは、自社製品であるハンディマッサージ器などが設置されており、社員が自由に利用する事ができます。

参加者からの声をご紹介

FM会では、イベント終了後にアンケートを行っています。
参加者の方から多数のご感想をいただいきましたので、その一部をご紹介します。

〈オフィスデザインについて〉

・家具ひとつひとつの導入意図等、興味深いものが多かった。
・デザインへのこだわりと、会社のビジョンをハード・ソフト施策両面でオフィスを使って全力で体現されている点がとても印象的だった。
・従業員の働き方、自社ブランディングが明確に整理(定義)されたオフィスだということが良く分かる会だった。

 

〈オフィスの運用について〉

・毎週水曜日のランチ提供やエクササイズ、健康に関するレクチャーなど、社員が集まる仕組みが良かった。
・出社数を増やしていく予定のため、出社メインの会社の話が聞けて大変参考になった。
・3日間同じ席に座れなくすることで、社内の人流が生まれている工夫になっていた。

 

今回も沢山の方に参加いただき、ありがとうございました。(参加者:34名)
オンラインで開催することで、多くの方にご参加いただきました。今後も、遠方にお住まいの方も、お気軽にご参加ください。

次回ご参加希望の方は、Contactフォームからご連絡ください。

 

 

カテゴリー

オフィス / 働き方 / ファシリティ/  日経ニューオフィス賞/プロティア・ジャパン

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