9.Jun.2022第24回オンラインFM会:電通デジタルの新オフィス見学会をオンライン開催

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FM(ファシリティマネジメント)担当者のコミュニケーションを目的に定期開催している「FM会」。今回は、電通本社ビル内でオフィスをリニューアルした、株式会社電通デジタル様の新オフィス見学会をオンラインにて開催しました。

目次

  • FM会って?
  • オンラインでは15回目の開催。その気になる内容は?
  • オフィスリニューアルは、目指すワークスタイルを明確にしてから。
  • オンラインでも伝わる、オフィスに実装されたリアルな世界。

FM会って?

業界の枠を超えて集まる、ファシリティマネジメント担当者の会。

様々な企業・団体のワークプレイスマネージャー(ファシリティマネジメントの担当者)が業界の枠を超えて集まるFM会。日々のオフィス運用の中で発生する課題・悩みを気軽に相談できる、コミュニケーション会として発足しました。

FM会は、皆さんの知恵が『輪』となり、継続的に『輪』を広げていくことを目的としており、毎度開催場所を変え、オフィス見学や講演などを絡めながら、DE-SIGNグループが主軸となって有意義な会の運営を行っています。

見学させていただく企業のオフィスでオンサイト開催していたFM会は、コロナ禍になり現地開催が難しくなる中、ステイホーム期間に入ってすぐにオンラインでの開催に切り替えました。

オンラインでは今回で24回目の開催。その気になる内容は?

プロジェクト担当者からリニューアルの経緯を紹介。

当日は、株式会社電通デジタルのコーポレート部門 総務部長の飯野様より、「組織のパフォーマンスを最大化する“新しいワークスタイル”に取り組む電通デジタルの挑戦」というテーマで、電通デジタルが数年かけて取り組んできたプロジェクトの全容をご紹介いただきました。

電通デジタルのオフィスリニューアルプロジェクトのスタートは2018年に遡ります。

順調に進む人の採用。グループ内企業の再編もあり、社員は増え続ける。手狭になってきたオフィス。移転ニーズが高まる中、いくら探しても入居したいと思える魅力的な空き物件を見つけることができない。

この時期に電通デジタルと同じような課題を抱えていた企業は少なくないはずです。

そんな中で電通デジタルが出した答えは、良い物件を探すことではなく、自分たちの”働き方”を変えることでした。そしてスタートした「ワークスタイル開発プロジェクト」。

自分たちの目指すワークスタイルについて社内で議論を進める中で出てきたのが「リモートワーク」。Withコロナ時代の今では多くの企業が当たり前のように行っているリモートワークを、2019年の段階で一部社員に試験的に導入したそうです。

そして、2020年に入り新型コロナの感染が徐々に拡大する中、1度目の緊急事態宣言を待たずに、全社員にリモートワークを基本とする働き方を一斉導入しました。2019年に実施した試験導入があったからこそ、全社員のリモートワーク移行はとてもスムーズだったそうです。

 

オフィスリニューアルは、目指すワークスタイルを明確にしてから。

電通デジタルの新しいワークスタイルを作る。その想いは約3年の時を経てカタチになる。

全社員がリモートワークに取り組み、コロナ禍でも社員たちが柔軟な対応を出来たことで、経営者の皆さんの意識は変化します。リモートワークは効率が良く有用性が高い。一方で、対面で行う濃厚なコミュニケーションの必要性も再認識できた。

そこで電通デジタルは自分たちの目指すワークスタイルを再設定します。

それが、組織パフォーマンスを最大化し、最短距離で目的を達成する働き方『Performance Based Working』

各組織が自分たちのパフォーマンスを最大化するためのことを、各組織の判断で取り入れる。目指すワークスタイルをきちんと設定したことで、オフィスはリアルコミュニケーションの場と定義され、オフィスのリニューアルに着手することになります。

オンラインでも伝わる、オフィスに実装されたリアルな世界。

新オフィスのコンセプトは『REAL empowers us.(リアルな世界が、私たちを強くする。)』

オフィスをワークプレイスの選択肢の1つとしたことで、オフィスに必要な機能が定まり、2022年、コンセプトとして掲げたリアルな世界が汐留に誕生しました。

今回のオンラインFM会では、飯野様にリニューアルしたオフィスを隈なくご案内いただきました。参加者の皆さんからも多くの質問がリアルタイムに寄せられ、先進的なワークスタイルとそれを体現するオフィスへの関心の高さを伺うことが出来ました。

オフィスは、リニューアルして終わりではなく、機能を追加・改善し続け、性能をアップグレードしていくもの。飯野様の言葉通り、「経営戦略実現装置」としての電通デジタルのオフィスの次の“進化”が楽しみでなりません。

リニューアルしたオフィスの詳細は↓こちらの電通デジタルが発信するコラム『目指すワークスタイル「Performance Based Working」を体現した、電通デジタルの新オフィス』をご覧ください。https://dd.dentsudigital.co.jp/topics/2022/0407-001271/

 

今回も沢山の方に参加いただき、ありがとうございました。オンラインで開催することで、より多くの方々に気軽に、また遠方の方々にもご参加していただいています。

次回ご参加を希望する方は、Contactフォームからご連絡ください。

 

 

カテゴリー

働き方 / 働き方改革 / 事例 / ワークスタイル / ワークプレイス / オフィス / リモートワーク

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