19.Dec.2019第13回FM会をエヌエヌ生命保険の本社オフィスで開催しました。

Share on
  • facebook
  • Twitter
  • LINE

FM(ファシリティマネジメント)担当者のコミュニケーション会(通称:FM会)の様子をレポート。今回はエヌエヌ生命保険の本社オフィスにて開催しました。

FM会とは?

FM担当者コミュニケーション会(以下、「FM会」)は、様々な企業・団体のワークプレイス担当者が業界の枠を超えて参加しており、日々のオフィス運用の中で、発生する悩みや課題を気軽に相談できるコミュニケーション会です。

本社移転プロジェクトが進行中

オランダにルーツを持つNNグループの一員で、法人向けの事業保険を提供するエヌエヌ生命保険株式会社。先頃発表された通り、日本の本社は、渋谷に新しく竣工する「渋谷スクランブルスクエア 第Ⅰ期(東棟)」への移転が決まっています。

本社移転プロジェクトは約3年も前からスタートしました。ワークショップを開催し社内の意見を集約したり、在席率や会議室の利用状況などの現オフィスの使用状況を詳細に分析し、移転先の要件をまとめ、運用ルールの策定に活かしたりと、ファシリティの担当者たちは、2020年5月の移転に向けて、一大プロジェクトを着々と進めてきました。

オフィス見学で参考になった運営・運用

今回のFM会でも、開催場所である現オフィスを見学させていただきました。参加者の皆さんからいただいた、オフィス見学を通して参考になった運営・運用をいくつかご紹介します。

 

・コーポレートカラーの使い方

・フロアによって照明の明るさが違うこと

・部署によってデスクを変えていること

・防災備蓄品の備え方

・可動式書庫

・「やぐら」を使った半個室ミーティングルーム

etc

これまで、赤坂の現オフィスは増床や改修を重ね、増員に対応してきました。コストやスケジュールが見合わず、課題を完全に解決することや、要望を実現することが難しいこともあり、来年のオフィス移転は、ファシリティ担当の皆さんの念願だったそうです。

参加者からは、移転後のオフィスを見学したいという声も多くあがっていました。

オフィスファシリティ担当者たちの座談会

オフィス見学の後は恒例の座談会を開催。複数名参加していただいている企業の方たちもおり、情報収集の場、意見交換の場として活用していただいています。

各グループのファシリテーターの方々には、限られた時間の中でより多くの話題を取り扱えるように進めていただきました。

 

沢山の方にお集まりいただき、ありがとうございました。次回参加ご希望の方は、Contactフォームからご連絡ください。

 

カテゴリー

オフィス / 働き方 / ファシリティ

Share on
  • facebook
  • Twitter
  • LINE