18.Jul.2018第8回FM会をミスミカフェで開催しました。

Share on
  • facebook
  • Twitter
  • LINE

約3か月に一度開催されているFM(ファシリティマネジメント)担当者のコミュニケーション会。今回は株式会社ミスミグループ本社1階にオープンした、ミスミカフェで開催しました。本記事の最後に、動画にて会の様子をご覧いただけます。

業種業界関係なく、約50名のファシリティ担当者が参加

毎回開催場所を変え、今回で8回目の開催を実現

様々な企業・団体のワークプレイスマネージャー(ファシリティマネジメントの担当者)が業界の枠を超えて集まるFM会。日々のオフィス運用の中で発生する課題・悩みを気軽に相談できる、コミュニケーション会として発足し、3か月に1度のペースで開催しながら、今回で8回目の開催となりました。

FM会は、皆さんの知恵が『輪』となり、継続的に『輪』を広げていくことを目的としており、毎度開催場所を変え、オフィス見学や講演などを絡めながら、ディー・サインが主軸となって有意義な会の運営を行っています。

第8回。その気になる内容は?

ミスミカフェを運営する株式会社ミスミグループ本社の事業

ものづくりの現場で使う幅広い商品を取り扱う株式会社ミスミグループ本社。製造業の顧客へ届けるまでの流通経路の抜本的改革を実現し、世界の製造業の裏方として支えてきました。その品揃えはなんと…80,000,000,000,000,000,000,000。“800 核”と読みますが… え、意味が分からない?それもそのはず。1 兆の800 億倍も品揃えがあるってことなんです。

この大量にある品揃えの商品が、いつどこからどの量で受注しても、確実短納期で出荷される。そのサービス力の高さが繋いだ顧客企業はなんと24 万社。そのうち海外売上比は45.8%(2016 年時点)だそうです。圧倒される数字が並んでいますね。

カフェ開設の背景

ミスミカフェは、「つながる&元気 ~社員が元気になる食堂/カフェ~」のコンセプトで、2018 年4 月から本社1 階にオープンしました。上司や同僚と気軽に話せる環境を提供し、コミュニケーションの活性化につなげるとともに、栄養バランスのとれた食事を提供することで社員の健康づくりをサポートし、元気に仕事をしてほしいとの思いが込められているそうです。
最大150 名のカフェ利用ができ、多目的スペースや会議スペースも合わせると280 名超が利用できるスペースとなっています。撮影はできませんでしたが、実際にたくさんの社員さんが利用されており、活発なコミュニケーションが交わされている様子がヒシヒシと伝わる場所でした。

窓際カウンター席、ソファーテーブル席、4人掛けアームチェアの座席

カフェのレジ前にはベンチシートの2人掛けテーブル席、円形カウンターテーブル

集中できる1人ソファブース

カーテンで仕切ることが出来るスペースで会議を開催

お好きなドリンクを注文し、ミスミカフェを見学

カフェでは健康を意識したサラダバーや日替わりランチを提供。そのほかにもパンやサンドイッチ、お弁当、お菓子、ヨーグルトなども販売しています。なにより、美味しいコーヒーをはじめ、様々なドリンクをサーブしてくれており、その充実度は本物のカフェのようでした。

支払いは電子マネーのみ。チャージはカフェ入り口に専用機を設置していた。

左から カフェラテ/アイスブリュードコーヒー/アイスブリュードラテ/アイスコーヒー

当日グループ分けされたチームごとにドリンクを注文し、ミスミカフェを見学

ドリンクを飲みながら座談会へ

参加者同士が日頃のオフィス運営で悩んでいることや、聞いてみたいことなどを話し合う時間として、座談会の時間を毎回設けています。複数チームに分かれ、DE-SIGNのメンバーも会話に混ざります。どのチームも多くの質問が飛び交い、非常に盛り上がった時間となっていました。

次回は2018年9月ごろを予定。気になる方は動画をチェック!

沢山の方にお集まりいただき、ありがとうございました。次回ご参加希望の方は、Contactフォームからご連絡、またはディー・サイン社員に直接お声がけください。

 

 

カテゴリー

カフェ / 働き方 / オフィス / 社員食堂

Share on
  • facebook
  • Twitter
  • LINE